So-net無料ブログ作成

東北で大地震、でも、序の口なのかも・・・ [ぼやき]

岩手県や宮城県を中心とする東北地方で、
震度6強を記録する大地震が発生しましたね。
100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg
で、先日も、このブログで書いたのだけど、
夢で、未来に起こる惨事が見えるという、
ブラジル人のジュセリーノ氏によると、
2ヵ月後の8月に、東京でM(マグニチュード)6クラスの地震が、
9月には、愛知でM9クラスという大地震に見舞われる、という、
そんな恐ろしい予知を、また、思い出してしまった・・・・。

今回の東北での地震は、M7.2だそうですね。
あの阪神・淡路大震災と、ほぼ同レベルだそうなので、
かなりの激震であったことが伺えるのですが、
9月に予知されている愛知での大地震は、
おそらく、これを軽く上回るM9の揺れであり、
震度でいうと、7弱や7強、いや、それ以上なのかも・・・。

以前に、ジュセリーノ氏は、「9月13日、アジアで大地震が起き、
30mもの津波も引き起こし、100万人規模の被災者を出す。」と
言っていただけに、これらから想像するに、
9月13日(土)が、要注意日ってことなのかも。

愛知を震源とし津波も伴うとすれば、
疑われるのは、東海・東南海沖地震であり、
この地震が起きれば、大阪を中心とする地域だけでも、
4万人を超す死者が出るとの専門的データもあるほどですから、
今回の東北での地震は、何人かの人命が奪われた惨事だったとは言え、
まだまだ、そういう意味では、序の口なのかもしれません。

こういった予知について、
「そんなもん、バカバカしい・・・、ノストラダムスと一緒だよ・・・。」と
全くもって取り合わない人も多いようですが、
大学などの地震学の専門家ですら、
「M9を超えるなんて、この日本ではありえないと思う。」と、
言っていましたので、確かに、うさん臭いお話なのかも。

でも、最先端の地震学をもってしても、
今回の東北の地震を想定できていたのでしょうか?

専門家によると、今回の東北での地震は、
「300年以内に起きる確立が、数%程度」と、
かなり甘く見積もっていた程度ですし、
判るとは言っても、活断層のある・なし、大陸プレートのある・なしで、
「いつ起きても、おかしくはないでしょうな・・・・。」と言った程度。
それくらい、まだまだ未解明な部分が多い、今の地震学において、
「過去に起きた事例がないから」とか、
「巨大な地震を引き起こす断層やプレートが見つかっていないから」と言うだけで、
「M9なんて、こんなの嘘、ありえません!」と言い切ってしまうのは、
素人として聞いても、如何なものかと感じる。
自身の知識だけで物事を判断するとは、危機管理の欠如そのものであり、
こと防災に関しては、あるまじき判断ですよね?

大事なのは、「ないない、そんなこと絶対にない。」と逃げるのでなく、
もしもの時に対する最低限の準備。
これですよね。

だけど、これは、あくまでも予知であり、ハズレることもあるので、
あまり、深刻に受け止めてパニックになってはいけないのだろうけど、
こうして、大地震は、いつ、どこで起きてもおかしくはないってことを
再認識させられたのだから、
8月や9月に備え、家族や自身の分の防災対策は、
最低限、やっておくべきなのではないでしょうか?

「東海・東南海沖地震は、いつ起きてもおかしくはない状況であり、
 もし、これが起これば、大阪、名古屋、東京などの大都市部は、
 建物の倒壊および火災などで、壊滅的な被害が想定され、
 太平洋沿岸は、短時間のうちに大きな津波の被害に遭い、
 さらに被害は拡大するであろう・・・。」と、
専門家も危機感を抱いているのが事実であり、
9月は、ただの「外国人のぼやき」であったとしても、
危機管理は、個人レベルで、これからも、ずっと徹底したいところ。

★ジュセリーノ氏の予知(地震の発生日やNASAも危惧する隕石衝突、
 インフルエンザ大流行など・・・)の詳細は、
 このブログでも、少しだけ書いていますので、
 とりあえず、知っておくだけでもよいのではないでしょうか?
 左にあるサイドバーの最下部で、ブログ内検索ができますので、
 そこに「ジュセリーノ」と入力していただければ、出てきますよ!
nice!(84)  コメント(23) 

nice! 84

コメント 23

hidechan

今朝の宮城県内部の地震は、かなり大きな地震だったようです。
まだ、被害状況がはっきりしていませんが、怪我をされた方が少ないことを祈るばかりです。
だんだん、関東の大地震に近づいてきているような気がします。 私は横浜在住ですが、関東周辺の断層のひずみが今日のようにはじけて、残るは関東が乗っかっている断層が大きくひずみ、大地震が起こるのみ・・・ 日ごろの準備を怠らないようにします。

ご訪問&nice ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2008-06-14 14:00) 

吉之輔

東北で大地震、予測されて居なかったようです。
ジュセリーノ氏の予知を馬鹿げていると言ってしまえば
其れまでのこと。
今、地球で起きている自然界の猛威、一概に馬鹿げている
と言ってしまって良いのかどうか、私は気にしない方ですが~~

by 吉之輔 (2008-06-14 15:07) 

あんみつ

地震ビックリしました・・・
ジュセリー氏の予言・・・怖いですね・・・こればっかりは当たらないでいて欲しいですね・・・
by あんみつ (2008-06-14 15:46) 

やおかずみ

予知が可能になるに、こしたことはありませんが、
日本は地震国、常に備えが必要ですね。
by やおかずみ (2008-06-14 16:13) 

ラブ

地震、朝のニュースで見て、びっくり。
あちらに友達もいるので、ちょっと心配です。


by ラブ (2008-06-14 17:37) 

Micky

ご訪問&Nice!、ありがとうございます。
わたしは宮城県在住です。今日の地震には驚きました。
でも、今回の地震は宮城県沖地震ではないので、
宮城県は近いうち大きい地震がまた来るのです・・・。
今日はとりあえず棚につっかえ棒を取り付けました。
地震って、いつ来るのかわからないので本当にコワイです。
by Micky (2008-06-14 19:01) 

春分

大きな地震の割には被害が少なく火事もなく、対応がいい印象です。
季節や場所、日時の要因もありますが、準備を進めた成果とも思います。
M9ってかなり考えにくい数字です。普通の地質なら通常8越えで頭打ちだし、
M9って、M7の1000倍のエネルギーですし、M7だって滅多にないし。
そういった事情から考えにくいのです。
by 春分 (2008-06-14 19:24) 

そのっち

誰かも知らない自分のブログの記事にNice!をつけていただきありがとうございます。たびたびコメントさせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

自分も朝、東北地方で大きな地震が起きていることには、びっくりしました。ホント、いつ地震が起こるかわからないから、どこに住んでいても用心しないといけないですね。
by そのっち (2008-06-14 22:43) 

ぺんちゃん

携帯電話も通じなくなってしまうんですよねぇ。
連絡手段はなにがいいんでしょうか?
携帯電話に無線機の機能が付いていたらいいのかも。

なんておもってしまう、今日の地震での電話状況でした。
by ぺんちゃん (2008-06-14 23:37) 

yukitan

岩手・宮城地震お亡くなりになった方も出てしまいましたね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
ジュセリーノ氏は9・11同時多発テロを予言した人ですし予言内容は厳重に保管されているとの事なので怖いですよね。
地震の備えは常に必要ですね。
by yukitan (2008-06-15 00:26) 

yamagtxp

niceをありがとうございます。

「日本沈没」の映画を見ると、
「ひょっとしてありうる!」と思いますよ。

by yamagtxp (2008-06-15 09:53) 

小父蔵

地震の予知に使っている膨大なお金は、あまり意味がないと思っています
どんなに研究しても、正確な地震の予知は不可能ではないかと思いますので…
そんなお金があったら、地震の被害者に見舞金を出すほうがよっぽど増しだと思いませんか?
by 小父蔵 (2008-06-15 09:55) 

hiro

今回の地震で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ここ最近 大きな地震が来ていないのが東京と愛知のため
まさかと思いながら もしかしたら…なんて思ってしまいます。
by hiro (2008-06-15 10:08) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました~
by pi-ro (2008-06-15 12:08) 

iruka

今回の地震で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
予言
最小限度の被害で
抑えられたらいいですね。
by iruka (2008-06-15 13:16) 

としぴん

こんばんは。ご訪問&nice!ありがとうございました。
いつ災害が起こっても良いように、日頃から備えることが大事ですね。
地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
by としぴん (2008-06-15 19:56) 

セイミー

niceありがとうございます
関東や東北・北陸・北海道はしばしば地震が発生して被害が
出ていて怖いですね 東海地震が予知され騒がれていましたが
この地方はこのところ地震がないですね 不気味です
by セイミー (2008-06-15 20:42) 

りりー

こんばんは!東海地震物心ついた時から言われていますが不気味です…
パニックにならないことが大事ですね・・・
by りりー (2008-06-15 23:00) 

sora

こんばんわ、私も仙台で地震に遭遇しました。
http://motton.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15
by sora (2008-06-15 23:03) 

porcorosso

いつもnice!ありがとうございます。四川大震災のすぐ後だけに、何か関連があるのでしょうね。二度あることはといいますが、3度目はない方がいいです。
建物の倒壊や地滑りといった直接の被害も怖いですが、阪神のように火事や救援隊の人が巻き込またり、救出後に圧迫から解放され無くなる?シンドローム(病名忘れちゃいました)など、2次被害も報じられる中で、自分でできる対策は取っておきたいモンですね。
by porcorosso (2008-06-15 23:45) 

Baldhead1010

南海地震は2018年という説もあります。

あと10年・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-16 06:49) 

3nyans222

nice&コメントありがとうございます。
信じたくない予言ではありますが、防災&心構えに役立てなくてはいけませんね。
by 3nyans222 (2008-06-16 10:05) 

yoyoオレンジ

はじめまして。
ナイス!いただきありがとうございます^^;

今回の地震の被災者、犠牲者の方には本当にお見舞い、お悔やみ申し上げます。。。
私自身、昨年の能登半島沖地震を経験しました。
すごくすごく怖かったです・・・。どうやって家から出たか覚えていません。
震度6強という揺れは本当に箱に入れられて強く振られてる感じで、何も出来なかったのが正直なところです・・・。
幸い、日曜という事で家族全員が家に居て無事だった事が何よりです。
家も壊れ、お水も出なくなり、何よりも余震がすごくすごく怖かったです・・・。家は修理できますが一度傷ついた心はなかなか戻りません。。
義母は具合が悪くなり、子供たちも春休み中でしたが精神的に不安定でした。大きい子ほど現実的に先のことを考えるので精神的に心のケアが必要でした。とにかくそれ以来我が家では田舎で大地震は来ないという観念を捨て、枕元に靴(各自)防災グッズの最低限は準備してあります。
by yoyoオレンジ (2008-06-16 13:11)