So-net無料ブログ作成

高速無料化って、どうよ? [ぼやき]

一部の高速道路が無料化となって、
交通量が79%も増加したそうだね[がく~(落胆した顔)]

でも、これってどうよ?

単純に、景気への刺激策としては、
少なからず、効果は出すのだろうけど、
でも、これでいいのでしょうかね?

エコ(環境問題)の観点からすれば、逆効果ですよね?

それどころか、
こうして高速道路の有り難味を誇張してしまっては、
また、「地方に道路を[exclamation]」と道路族が息を吹き返すんじゃないの?

それに、無料化した分は、どうせ、また、
税金で、まかなうのでしょ?

まるで、子ども手当てと一緒だよね・・・[ふらふら]

一部の人への恩恵のため、
多くの人へ、その負担を強いるのだから[たらーっ(汗)]

所得が少なく、
子供を生み育てられない人や、
車を所有することができない人って、
消費税などを上げられて、負担増でしかないのだから、
災難、いや、人災ですよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

つまり、子供なし・車なしの人には、ただの二重苦[もうやだ~(悲しい顔)]

こうして、政治が格差を率先するとは、
いやはや、「天晴れ[exclamation×2]」の一言です[パンチ]


nice!(215)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 215

コメント 29

orange

おっしゃる通り。
「公約したからする」とでも言うかのように。
国民をスポイルしたのは歴代の政治家たちですね。
選挙に通るために、アメばかりばらまいて。
みんな与えられることに慣れてしまった。
選挙カーから叫ぶタレント候補の声はむなしい叫びにしか
聞こえません。
子どもも少なく、高速道路もあまりない県など何の恩恵もないと
いうことでしょうか?
by orange (2010-06-30 15:34) 

かずっちゃ

いまの政策って、選挙の票稼ぎのために行ってるとしか思えないコトが多すぎます。
消費税アップの件だって、参院選で不利だと思えばダンマリを決め込んだり。
どうして未来を見据えた施策が出来ないのかな~。
by かずっちゃ (2010-06-30 15:42) 

ritton2

おっしゃる通りで!!渋滞とかいきなり起こっている地区もあるみたいで…。いつもは乗らない高齢者などの事故も必ず増えてくるでしょいね…、なんだかな~_(._.)_
by ritton2 (2010-06-30 16:06) 

ぷう。

nice!ありがとうございました。
ぷうは、民主のやり方は好きになれません。
国民をだますのはダメだ。
by ぷう。 (2010-06-30 16:11) 

くんぺいだ

子供無し、車梨の身です(笑)。車のエコ減税もガソリン大量諸費につながりますしね。「エコ」でなく「コエ」ですね。
by くんぺいだ (2010-06-30 16:26) 

manamana

ただでさえ地方の公共交通は成り立たなくなっているのに、
これで壊滅ですね。
車を運転できない人は、買い物や医者には、行くなと言う事でしょうか。
生きていくためには、無理して運転する高齢者もますます増えますね。
by manamana (2010-06-30 19:07) 

babu

二重苦の仲間です。安易な発想はもうやめて
考えて政策を打ち出して欲しいですね。
by babu (2010-06-30 21:36) 

マアカ

いつもお越しくださってありがとうございます。
お礼のnice!です。
今後ともよろしく!
by マアカ (2010-06-30 21:50) 

りん

いやホントに。
車を利用する人のうち、更に高速道路を利用する人だけの恩恵のために、その道路修理に税金が使われるのはおかしいし、特にだれもそれを声高に望んでいなかったにも関わらず、何ゆえ無料化なのか理解に苦しみます。子供手当については、対象者からも疑問の声が上がっていますし、導入するには充分議論されて周知されたとは言い難いですよね。
この二つって多分経済活性効果を期待してるのかとは思いますが、弊害もよく考えて欲しいですね。
う、思わず語ってしまった、すみません…みなさん同様怒りがたまってるので。
by りん (2010-06-30 22:57) 

t-bib

そんな政党を選んだのは、国民の過半数以上ですから・・・罪は同罪です。
民主党を非難することは、大半の国民にとてって自己否定する事と同じ事と理解してもいいコロと思うのですが・・・・。
ちなみに私の一票は民主党に入れた事はありません。
by t-bib (2010-06-30 23:49) 

ぺんちゃん

民主の言っていることに期待をした人たちの罪でしょう。
どうみても財源がないのに...
by ぺんちゃん (2010-07-01 01:27) 

ひろっぴ

税金使ってクルマ買わせて
税金使ってクルマ走らせて
エコじゃないね
by ひろっぴ (2010-07-01 05:11) 

斗夢

高速道路がただだってんで埃を被っていた車を引っ張りだした人たちが大勢いたんですね!
by 斗夢 (2010-07-01 05:41) 

リン

道路より先に暫定税率?!
by リン (2010-07-01 06:38) 

komekiti

マニュフェストは生き物(笑
だそうですね。ちょっと前まで「ブレた」とか叫んでいた政党がこの体たらくですもんね。
まあ、マニュフェストの時点で不可能な事を羅列していた民主党に投票した人達が悪いんですが・・・。
消費税云々言う前に衆議院選挙前に叫んでいた「20兆円の埋蔵金」とやらを出して欲しい物です。

by komekiti (2010-07-01 14:16) 

エコピーマン

高速道路を試験的に ある区間が無料です その区間はほとんど利用者ないっって感じの区間です 
高速道路は 料金が確かに何割か下がっています 利用者が増えることによる ある一定以上の収入のある人達の何らかの消費による経済効果を
ねらっているのではないでしょうか 運送業務関係者の負担は減るのですが それによってまた価格競争になれば いやおうなしにデフレ加速です
とにかく 「ある一定以上の収入のある人達の何らかの消費による経済効果」に期待しているのではないでしょうか

消費税UPの問題と 一緒にしてはいけないと思います
まずは 政治家 公務員の仕分け 既得権益 労働者派遣法に問題などを厳しく変革して実績を公表すりことが先で 十分に国民が納得できてからの問題です
自らなんの血も出さない 消費税UPは納得できませんよね
by エコピーマン (2010-07-01 14:59) 

ぎゃお

ナイス、いつもありがとうございます。
無料化って、いい事とは思うんですが財源や渋滞に伴う流通の混乱など
問題山積ですよね。自民のETC割引にしても不公平感がありましたし、、、。


まあ、今まで自民が膨らましてきたツケを一朝一夕に片付けるのは無理かな?
今 自民に戻っても今と変わりないのなら、もうちょっと様子をみるのもありだと思います。
by ぎゃお (2010-07-01 17:09) 

macky

公約ってなんだろうね?肩がこった時に貼るトクホン・サロンパスみたいに
利かなくなると、かえちゃう。^0;それは、膏薬です。
ETCは、天下りの為に創ったし、高速道路会社も同じです。
料金の80%を年金や老人福祉・子育て福祉などに使えば利用者も納得。
後の20%で、道路補修や維持費にすればいい。
あ~あ・・・肩こった。

by macky (2010-07-01 18:39) 

koichan

橋の通行料高く、無料化もない四国の人間としては
差別されて切り捨てられてるとしか思えません
御蔭で友人の所へ行くつもりがおじゃんになりました
by koichan (2010-07-01 19:19) 

JUNJUN

はじめまして。私も全くそう思います。私も子供なし、車なしなので、なんの恩恵もありません。そもそも子供手当てなんて、親のパチンコ代にならないとも限らないのに・・・・・・。そう思いません?
by JUNJUN (2010-07-01 21:08) 

takoyaki

全くです。道路は使う人がお金を払えばいい。
子供手当は、学費タダとか教科書をタダで配るとか
体操服を配布するとか、遠足や修学旅行の積立にするとか
すればいいと思う。
だって、インタビューで
「子供の将来の為に貯蓄します」
って言ってるもん(-_-メ)
by takoyaki (2010-07-01 21:19) 

まめ

取捨選択ってのがちゃんと出来てないですよね。
本当に求められているものを実現に向けてがんばるべきところが・・・・
痛い話です
by まめ (2010-07-01 21:58) 

s-tatte

高速道路は、元々「無料化する」から税金で作った物なんですよね。それは自民党さんが言い出した事(時の総理は故・田中角栄氏)。
それを「民営化」したから事がこじれているんだと思います。
「安くした分をどうするんだ?」と、自民党さんが言うのはちょっとおかしいと思うのは僕だけでしょうか? こういう話も民間会社だから起こる事であって、税金で作っているんだし、維持も含めて道路特定財源で賄うというのが当初の骨子だったんでしょうに……。
事の本質が見えにくい世の中で、見えにくくしているのが政治屋のみなさんなのだと思っています。
by s-tatte (2010-07-02 02:22) 

kuji5146j

「自家用車」は持つのをやめました。
レンタカー派になりました。
by kuji5146j (2010-07-02 05:43) 

THER

衆議院選挙でのマニフェストはどう見ても
財源が足りないと思いましたが、埋蔵金・独法の削減等で
まかなえるといっていた民主党は、”勉強不足”の一言で
マニフェストの変更、増税路線へまっしぐら!
こんなことなら”バラマキ”政治を止めてほしいですよね!
私は最初から反対だったので、民主には入れませんでした!
by THER (2010-07-02 17:19) 

どるふぃん

まったくもって同感です\(゜□゜)/

もっと明るい未来を想像できるような政治を行って欲しいです…。
by どるふぃん (2010-07-02 17:59) 

ぷち

高速道路無料化、無料にこしたことはないです。
ただ、それがいつか税金として国民にまわってくるとなると、
話は別問題です。
でも、高速ができて高速代で高速を作った分のお金がトントンになった時点で
無料にするべきやと思います。
by ぷち (2010-07-03 08:38) 

ayame

本当は必要性の薄い場所に高速道路を作ってしまい、今になって有効活用をしようと策を練っている、という感じでしょうかね。

利用価値が低くても、作ってしまった以上は維持費が常に発生しますし、結局は何らかの形で利用しなければ完全に無駄となってしまいます。
本当は、こういう採算も取れず無駄になってしまうような場所に高速道路を作った方々にも
大きな問題があるわけですから、政権が変わり、政府方針が変わったからと言って全てを批判するのには疑問があると思います。
最も、無料であれば物流としても使われるのですから、私は一部の無料化にはある程度納得をしています。
当時の田中角栄も、高速道路を将来的に無料化すると国民に約束をし、政治家達はこれだけの国家的大事業を計画したわけです。

まだ実験段階でもあるので、その結果を待って判断するべき部分もあるとも思いますし。
by ayame (2010-07-03 09:18) 

La_vbl_kok

もうなーんにも期待してませんww
by La_vbl_kok (2010-07-03 11:34)