So-net無料ブログ作成

生きてりゃいいさ・・・ [ぼやき]

人って、いつ、どこで、どうなるか、わからないものですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

病気や事故などに、気を付けて生きてても、
こうして、どうにもならないことが起きてしまう事実。

でも、地震などのように、
こうした命に関わる大災害でも起きない限り、
人って、生きてることに有り難味を感じない
ちょっと残念とも言える鈍感な動物なんだってことを
改めて思い知らされた訳でもあり・・・[ふらふら]

年間3万人以上の自殺者を14~5年連続で出す今の日本に、
この未曾有の災害から、
人がいてくれることの有り難さに、皆が気付き、
少しだけ、周りにやさしくなってくれたら・・・と思う、
今日この頃であります・・・[たらーっ(汗)]

被災しなかった人は、
しっかりと「生きてること」を自身に問いたださないとね・・・。

作詞・作曲 河島英五

きみが悲しみに 心を閉ざしたとき
思い出してほしい歌がある
人を信じれず 眠れない夜にも
きっと忘れないでほしい
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ生きてりゃいいさ

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって行くのさ

手の掌を合わせよう ほら温もりが
君の胸に届くだろう

一文なしで町をうろついた
野良犬と呼ばれた若い日にも
心の中は夢で埋まってた
火傷するくらい 熱い想いと
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ生きてりゃいいさ

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって行くのさ

恋を無くした 一人ぼっちのきみを
そっと見つめる 人がいるよ

きみにありがとう とてもありがとう
もう会えないあの人にありがとう
まだ見ぬ人にありがとう
今日まで僕を 支えた情熱にありがとう
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ生きてりゃいいさ

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって行くのさ

手の掌を合わせよう ほら温もりが
君の胸に届くだろう

nice!(206)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 206

コメント 8

ムネタロウ

「生きてりゃいいさ」、この言葉、すばらしいですね。
まさに生きる元気を呼び寄せることばだと思います。

あらゆることは、まず生きていなければ実現できませんから、
生きていることに心から深く感謝いたしました。

すてきな気づきをありがとうございます。

by ムネタロウ (2011-03-14 17:03) 

punchiti

先ず、生きていること。
これ大事です。
次いで人間らしく生きられること。
この部分には我々も微力ながら支援できる部分があると思います。
by punchiti (2011-03-15 15:44) 

のんびりヒーロー001

いい歌ですね。シンプルなようでいてとても深い内容で、考えさせられました。この日本で、私も強く生きていきたいです。ありがとうございました。
by のんびりヒーロー001 (2011-03-15 20:45) 

ひろたん

生きるとは凄いですよね!!
by ひろたん (2011-03-15 22:24) 

PATA

ほんの30分程前、地震がありました。
こうして生きていることのありがたみを感じます。
ありがとうございました。

by PATA (2011-03-15 23:02) 

orange

そう、今回の地震で被災した方が「生きていて良かったのか、波にさらわれた方が良かったのか…」と涙を流して変わり果ては町に佇んでいました。心の内を言い表しているように思います。
by orange (2011-03-15 23:04) 

あんず

niceのクリックありがとうございました。
ブログの内容、おっしゃるとおりだと思います。
by あんず (2011-03-16 09:14) 

bamboosora

同感です。
そういう社会に、そして僕もそういう人間になりたいです。
by bamboosora (2011-03-16 19:43)