So-net無料ブログ作成

最近の家電ってヤツは・・・ [ぼやき]

最近の家電は、
安かろう悪かろうってものに成り下がってしまいましたね・・・[ふらふら]

壊れない、そして、丈夫・・・、
そんな日本製の神話は、今や昔の話になってしまい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というのも、
4年前に買った三洋の電子レンジが、
つい最近、逝ってしまった[バッド(下向き矢印)]

修理に出そうかな・・・と思ったのだけど、
電子レンジって、修理代が高いね[たらーっ(汗)]
出張費などを入れると、
最低でも、1万数千円は当たり前のようで、
基盤なんかを交換するとなると、
もう簡単に、2万円前後は取られるらしいから[がく~(落胆した顔)]

そもそも、3万円ちょっとで買った電子レンジに、
なぜ、2万前後もの修理代を出さなければならないのか?
しかも、たったの4年で[ちっ(怒った顔)]

こんな劣悪な製品を作ってたから、
パナソニックに買収され、
そして、白物家電事業(電子レンジも含む)は、
海外メーカーに売り飛ばされたんじゃないの

そう考えると、
あばよ[exclamation] 三洋[手(パー)]
てな感じになって、修理そのものがバカバカしく、
新たに買った方が得策ですよね?

でも、これだと、メーカーの思うツボってヤツかな・・・[ふらふら]

いや、購入するメーカーを変えてやればいいのだ[手(グー)]

だから、シャープのヘルシオを買った[手(チョキ)]
このヘルシオも、
出た当初は10万円以上と高価だったけど、
購入したAX-MX1というエントリーモデル(下級グレード)であれば、
3万1千円と、結構、安かった[わーい(嬉しい顔)]

でも、これ、デカイ[がく~(落胆した顔)]
そして、ウルサイ[ふらふら]

それと、ウォーター(スチーム)オーブンだけあって、
スチームを使うと庫内が蒸気で、ビチャビチャ・・・[バッド(下向き矢印)]
ヘルシーかもしれないけど、
これでは使い勝手は、ダメダメです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それにしても、
このヘルシオ君は何年、もってくれるのかな?
5年は健やかであって欲しいと切に願うばかりです[たらーっ(汗)]

nice!(187)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 187

コメント 11

メルシオ

我が家も先日・・・ スチームオーブンレンジを修理に出しました。
おかげさまで、メーカー保証での修理で戻ってきたのですが・・・
最新は、機能が多すぎて使いにくいのも難ありですね。
by メルシオ (2011-10-23 12:02) 

macky

最近は、日本のメーカーでも多くは海外で製造されています。^.^
爆発しなければ、安全でしょう。???
by macky (2011-10-23 13:13) 

marukobunko

我が家のサンヨウ製品は皆長寿です。クーラーも電子レンジも25年以上使い続けています。昔の電化製品は,本当に丈夫ですね。
by marukobunko (2011-10-23 16:50) 

元山陽ちとせ

ヘルシオって売るサインですか、いや、うるさいんですか?
それは少し考えてしまいますね。
まぁ、うちのレンジも静かではないですけど。

by 元山陽ちとせ (2011-10-23 17:24) 

kaz

ビチャビチャはヤだな~w
by kaz (2011-10-24 00:02) 

yoko-minato

我が家もレンジはそろそろ買い替えかも。
スチームオーブンは魅力を感じているの
ですけど、だめですかね。
by yoko-minato (2011-10-24 15:12) 

さきしなのてるりん

いつかお訪ねしなくてはと思いつつ、
遅くなりました。
なにしろ、ブログ1カ月。まだ要領がつかめない。
自分のことで精いっぱいというところです。
しっかりした目をお持ちで感心しました。
これからも時々お邪魔します。
by さきしなのてるりん (2011-10-24 23:18) 

TAKUMA

最初に買った単機能の電子レンジは20年近くトラブル無しでした。
最近のオーブンレンジは5年経たないうちに2回壊れました。
ま、中でスチーム炊けば、電気的には最悪な状態ですもんね。
洗濯機も3年で、どこのメーカーのどこが壊れるってのが決まってるそうです。
販売店がさかんにオプションの長期保証を奨めるのも一理ありますね。
by TAKUMA (2011-10-25 00:03) 

Alshark

我が家もAX-MX1です。
スチームのみ調理は野菜系ぐらいかなぁ・・・
スチームグリルで鶏肉を焼きましたけど、
結構良かったですよ。。。

でも使い方は難しいです。
by Alshark (2011-10-25 00:32) 

bickey

ウチのヘルシオ(2代目)は6年経過してますが
なんとか動いてます♪
by bickey (2011-10-25 07:00) 

CN

我が家はビストロを使ってもうすぐ2年を前に
マグネトロンとインバータ部分が故障で、
修理(部品交換)してもらいました。
販売店の保証期間内だったので、無料でしたが、
壊れるのが早い気がします。
by CN (2011-10-25 21:59)