So-net無料ブログ作成
検索選択

教えて! Cドライブの容量が・・・ [ぼやき]

Cドライブの空き領域がありません・・・、
そんな警告表示がPC画面の右下に表示されたので、
残りの空き領域が、どれくらいなのか見てみると、
なんと[exclamation] 残りは、たったの200MB[がく~(落胆した顔)]
おかげで、空き領域表示は、真っ赤になってる[ふらふら]

それにしても、なぜ?

Cドライブの容量は、全部で58.5GB
動画や画像(写真)、音楽の保存は一切したことがなく、
このPCを使い出したのも、約1年半前。

初期状態で、
どれだけの空き容量があったのかは覚えていないけれど、
Windows7のUpdateウイルス対策ソフト(ノートン)の定義ファイルの更新だけで
ここまで、容量を食うものなんですかね?

だとしたら、ほとんどの人でも、
同様に、Cドライブに余裕が無い状態になってるはずなのでは?

う~ん、わからない・・・[バッド(下向き矢印)]

仕方が無い、使ってるPCは、DELLだから、
DELLのサポート(チャット)で聞いてみよう[手(グー)]

すると、保証期間の1年が過ぎているため、
相談1件あたり5000円いただきます。
 支払い方法を決めてください。」と打ち返してきやがった[がく~(落胆した顔)]

「アホか[パンチ]」 
何も返事せず退出してやった[ちっ(怒った顔)]

お次は、この御バカDELLの前に使っていた、
ソニーのサポートページで、
よくある質問でチェックしてみると、
ありました[手(チョキ)]
私のようなPC素人でも分かる親切な回答が[わーい(嬉しい顔)]

でも、書いてあることは定番だね。
プロパティを開いて、ディスクのクリーンアップをすること。
これでは、空き領域は増えなかったんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
あとは、インターネットオプションで、一時ファイルや履歴などを削除すること。
これもダメだったんだよね[バッド(下向き矢印)]

そこで、ウイルス対策ソフトを
2011年度版から2012年度版に更新してみることに。
すると、空き領域が2GBに増えた[わーい(嬉しい顔)]

でも、まだまだ足りない。

だったら、システムの復元ポイントを削除してみよう。
で、システム・ファイルのクリーンアップをしたら、
空き領域が6GBにまで増えた[わーい(嬉しい顔)]

しかし、これでも、Cドライブの領域の9割も使用してしまってる[ふらふら]
もう、これ以上、素人には分からない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

★ 追記 ★
空き領域が6GBにまでなったのに、
翌日、1.9GBにまで減ってしまっている[がく~(落胆した顔)]
これって、なぜ?
ウイルスですか?

誰か、詳しい方、教えてください[exclamation×2]
もっと、空き領域を増やす方法を[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(147)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 147

コメント 16

kaz

フリーソフトなどで ディスク使用状況を確認できるもの(Diskinfoなど)がありますので使用されてみては?
どのファイルがどれだけ使用しているかが一目で分かりますから 要らないデータだったらそれを削除すれば良いですし
(ただしシステムや各ソフトが使用しているデータファイルの可能性もあるので 削除前の確認は必ずして下さい)
by kaz (2011-12-09 15:11) 

ひろっぴ

空き領域を増やすには、もっと大容量のハードディスクを備えたPCに買い替える事です。
格安で販売してるんですから一年半も使ったら次のにしてくれないと、ハードメーカーが持ちません。
なんてね。(w

いや〜しかし3年くらいは持ってくれないとツラいですよねぇ。
ワシの場合、前の機種iBookG4が約4年、今のMacBookが約2年半使ってますが、データが増えた以外で容量が苦しくなるなんてコトはありません。
Windowsの仕様なんでしょうか?

by ひろっぴ (2011-12-09 18:45) 

beny

niceとご訪問ありがとうございました。

相談1件あたり5000円ってのは、ひどいね。

近頃相談、質問を電話でする時、応対内容をテープに録らせたいただきます-というアナウンスがありますよね。あれってマイクロソフトのひどい応対からじゃないのかなぁ-って思うんだけどどうでしょうか?
by beny (2011-12-09 19:10) 

alshe

ご訪問ありです!
PCのことでお困りのようなのでコメントさせて頂きます(`・ω・´)

使い続けているとデータは増える一方ですので
このままやりくりするのはきついかと思います・・・

PCを買い換えるのが一番の近道ですが
今USB接続の外付け大容量HDが
ネットのパソコン販売店で安く売ってあるので
それで容量を底上げしてみてはいかがでしょう

万が一今お使いのPCが壊れると
Cドライブのデータが全部飛んだりすることも多々ありますので
HD(大体Dドライブと表示されます)に保存しておくのがオススメです!
by alshe (2011-12-09 19:55) 

babu

私だったらどうしても必要なものだけCD-ROMに焼いて
OSの再インストールからやり直してしまう。時間かかるけど。
by babu (2011-12-09 20:32) 

ulyssenardin36000

ど素人なんで、でも、そんなにデータなんか入れていないのに結構、Cの容量を食ってますねぇ~!power suite が年間3千円ちょっとなんで使ってからは減りませんが、動きは快適です^^
by ulyssenardin36000 (2011-12-09 20:39) 

kazumin

う~ん私はDドライブに移して長年PC使えましたよ!
大体Cドライブに保存されてしまうので空き容量が無く
なるんですよね!
よほどの事が無い限りDドライブ使用した方がデータが
残ります。
いい加減無理になって今年買い替えましたけどね♪
by kazumin (2011-12-09 23:01) 

YUTAじい

おはようございます。
ディスクの寿命の様な気がします、私のノートも殆ど使用して無いのに赤表示後昇天しました。
by YUTAじい (2011-12-10 08:21) 

hanamura

なるほど!PCって究極の消費誘導媒体と思いました!
アレに買い足し、コレを買い換え、ソレ続けないと維持できない。
ちょっと一言・・・言っちゃった!あはは・・・。スンズレイシマシタ。
by hanamura (2011-12-10 15:49) 

zappa

 それは、明らかに変です。HDはシステムとデータで分けていますか?
分けてみると、解かりやすくなると思います。
システムでは、いいとこ1GBくらいしか使わないと思います。
 にじは、内臓HD4台に、バックアップで、外付けを一台使用しています。
データを移して、クリーンインスコしてみるのが、良いかと思います。それでも駄目であれば、HD載せ換えかなw。
by zappa (2011-12-10 18:26) 

ぜふ

デフラグはされたということですよね。
システムの復元ポイントもすべて消したということですよね。
何かバックアップツールを使っているとしたらその設定が疑わしいですが・・

う~ん、そうでもないとすると・・・やはり・・・想像したくなですね^^;


by ぜふ (2011-12-10 18:35) 

U3

そもそもそのPCはCドラだけなのですか?
by U3 (2011-12-10 21:37) 

タカ

おそらくCドライブDドライブと別れていると思うので、そこの切り分けをCを多めにすると良いかもしれませんよ。
やり方はメーカーによりですが、リカバリー時にパーテーション分けという項目で調整が利くメーカーとか、市販のソフト(パーテーションマジックなど)使った方が楽なケースもありです。
パソコンが3~4年ほど前ぐらいのものだと、Cが少なくDが多いというメーカーが多かった(今は半々ぐらいで分けていたりCの方が多かったりというメーカーが多い)ので効果あると思います。
by タカ (2011-12-10 22:49) 

ぽちの輔

私の経験では、一時作業ファイル(ソフトをインストールしたり何か作業したときに一時的に使用するファイル)がWindowsのTempフォルダーに溜まってCドライブの容量不足を引き起こした事がありました。
ディスクのクリーンアップの状況がわからないのでなんとも言えませんが、CドライブのWindowsフォルダーの中にTempフォルダーがあります(家のPCはXPですが)。
この中にたくさんファイルが在ったとしたら、それらを削除すると容量確保できると思います。
ただ、通常使用で一時作業ファイルがどんどん溜まるのは変なので、そういうゴミファイルが残る原因を排除しないとダメですね。
私の場合は、後から入れたスクリーンセイバーが原因でした。
このソフトが動くたびにどんどん作業ファイルを残していったので、いつのまにかCドライブがいっぱいになって警告が出るという事態になりました。
参考になれば幸いです。
by ぽちの輔 (2011-12-11 07:02) 

kogarasi

人のパソコンは実際に見てみないと分かりませんが・・・
Windows7ですか。自動バックアップ機能の設定はどうされていますか?
by kogarasi (2011-12-11 07:26) 

うっぴぃ〜

XPですけど以前同じような事続いてた事あります。残り要領が少なくなってエラーが多くなって停止する事とかです。どうも何処かのネットワークから大量のカラパケとか送り込まれているのが原因のようで、レジストリくらいじゃ治らなくて、うちの場合は、C領域を一度フォーマットして、OS復元で解消していましたけど・・。その時は、セキュリティにも無反応しない事があるようでした。ただ原因不明の動作不調に陥るケース。
by うっぴぃ〜 (2011-12-11 12:44)