So-net無料ブログ作成

Cドライブの空き領域が増えたり減ったり・・・なぜ? [ぼやき]

まずは、前述のブログに、お返事を頂いた、
ぽちの輔さん、Kinsakuさん、おかぴょんさん、
 Marlboroさん、momijiさん、okimasaさん」に、
お礼を述べさせて頂きます[exclamation] 本当に、ありがとう[exclamation×2]

と言うことで、コメント欄に記載して頂いた通りに、
あれこれとやってみたところ、
空き領域が11.8GBだったCドライブが、13.8GBにまで増えました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、翌日、パソコンを立ち上げ空き領域を確認すると、
13.8GBが、12.8GBに減ってる・・・なぜ・・・[がく~(落胆した顔)]

これって、ウイルス?
面倒だけど、ノートンでパソコンが完全スキャンしてみたけど、
何もウイルスらしきものは見つからず・・・。
完全スキャンしたら、120万ファイルもあって6時間以上もかかったよ[バッド(下向き矢印)]

こうなったら、もっと空きを増やさねば[手(グー)]

だけど、要らないプログラムを削除したようにも、
どのプログラムが要るのか要らないのかさえ分からない・・・[ふらふら]

だから、これ以上、頑張れないんだよね[たらーっ(汗)]

使用しているOSやパソコンメーカーによっても違うのだろうけど、
このインストールされてるプログラムはアンインストールした方が良いよ
てな情報は、ないでしょうか?

私が使用しているパソコンは、 Win7のDELL(ノートPC)なので、
判る方、教えてくれませんか?

例えば、
DELL Dock」って何? 要るの?
Windows Live おすすめパック」や
Windows Live サインイン アシスタント」とか、
Live!Cam Avatar Creator」など、
パソコン素人の我が身には、意味不明です[もうやだ~(悲しい顔)]

何か解る方、コメントを、また、よろしくお願い致します[目]
nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 5

Kinsaku

未だにXPなので参考までにお聞きください。

まず、Explorerのツール⇒オプション⇒表示を出します。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
Explorerは一度閉じます。

Windowsのフォルダを開くと(表示しない時は表示するをクリック)、
「$hf_mig$」のフォルダがあるので中に入り全て消去する。
「$hf_mig$」のフォルダの下に青く色の変わったフォルダがあるので
これも全て消去。(「addin」フォルダの前まで)

ずっと下に下がるとKB******.log(***は数字)があるので全部消去。

少し戻って「Temp」フォルダを開け、中身を全て消去。

以上でかなりのファイルを減らせます。

「Glary Utilities」という無料のソフトがありますので、
これをかけるとInternet Explorerの残滓等もかなりきれいになります。
きれいになってからデフラグをかけておきましょう。

インストール済みのソフトは自分が使用するかしないかの問題ですので、
「プログラムのアクセスと規定の設定」を開き、プログラムの変更と削除を選択。
使わないソフトを削除します。
DELLのものは使わなくても削除しない方がいいですよ。

by Kinsaku (2012-11-16 11:38) 

Kinsaku

書き忘れました。
増加した1Gは、Internet Explorerの一時ファイルと思われ。

by Kinsaku (2012-11-16 17:00) 

ガレやま!

ご訪問、niceありがとうございます。

ガレやまです。


ガレやまのメインは自作PCですけど
DELLも2台ほど持ち合わせています。

『DELL Dock』ですが、基本削除しても問題ありません
ある意味これはランチャーでよく使うアプリケーションや個人フォルダを
まとめ、素早くそこからアクセス出来るようになっています。

現在その『DELL Dock』を利用してよく使うアプリケーション
例えばインターネットエクスプローラー等をクリックしていないようであれば
削除しても問題ないでしょう。

ガレやまはプリインストール(買った当初からあるソフト)されている
ソフト等は削除してしまいます。

特に常駐ソフト(使ってなくても裏で動いうているPC動作に関係の無いソフトは削除してしまします。(もちろんDELL Dockも)
これは動作を軽くするためです。

もし『DELL Dock』を削除してしまって
『やっぱり使いたい』と思ったら以下のDELLサイトにアクセスすれば
ダウンロードして再インストール可能です。

http://www.delldock.com/


 『Live!Cam Avatar Creator』はビデオチャットとかで使用したりします。
このソフトがあると言うことはお使いのPCにはカメラが内奥されているのですね。

このアプリケーションは自分の写真をアバターとしてカスタマイズでき
チャット時、唇の動き音声を合わせたりするアプリです。

このアプリと連携しているアプリもあるので使用しないのであれば
他にいくつか削除できます。


by ガレやま! (2012-11-17 21:16) 

スナフキン

ぼくもPCに特に詳しいわけではありませんが
年数の立っているDELLのPCならDELLDOCKは消しても
大丈夫ですよ。
by スナフキン (2012-11-18 09:06) 

あんぱんち〜

kinsakuさん、ガレやま!さん、
親切、丁寧なお返事、ありがとうございます!
早速、これから、いくつか試してみたいと思います。
by あんぱんち〜 (2012-11-18 09:07)