So-net無料ブログ作成

省エネ電球は、寿命も省き気味!? [ぼやき]

トイレの電球が切れた・・・[がく~(落胆した顔)]
交換して、まだ1年ほどだというのに・・・[バッド(下向き矢印)]

使用していた電球は、T芝のネオボールZで、
パッケージには、電気代・約1/5、発熱量・約1/5、寿命・約3倍と、
明記されているのに、実際に使用できたのは、たったの1年[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレなんて、1日で1時間も点けてないと思うから、
1年で切れたってことは、寿命は、約365時間だったんだね[ふらふら]

電球も家電製品と同じで、
アタリ・ハズレがあるから仕方がないのだろうけど、
ここ最近、電化モノが、なぜか、やけに壊れるから、
何かに憑りつかれているような気分だよ・・・[バッド(下向き矢印)]

確か、この電球は、1球700~800円で買ったはずだから、
もう、買わない[ちっ(怒った顔)] でも、2個買ったから、もう1個あるんだよね[ふらふら]

次は、百均ショップで、2個105円の白熱電球でいいや[わーい(嬉しい顔)]
これなら1年で切れても別に構わないし。

間違っても、さらに高価なLED電球なんか買うもんか[パンチ]
エコを謳い文句に商売をする奴らの上手い話になんか乗るもんか[パンチ]




nice!(145)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 145

コメント 8

まあ

省エネ(5W)・長寿命(40000h)・すぐ点く・環境に配慮…
などなど、手元のLED電球にもあれこれと書いてあるが…
実際どれだけ使用できるかとなると、また別なのかもしれないですね(-_-)
良い品質のものに出会いたいものです。
by まあ (2013-01-12 14:15) 

chima

私も一番最近買い換えた電球が一番最初に切れました
なんで~~~~と思ってしまいます
物の質が悪くなってるのかなぁ
by chima (2013-01-12 15:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

蛍光灯型電球やLED電球の寿命は長いと書かれています。が、、
寿命が長いのは、蛍光灯、LEDそのものの寿命を言っているのでは無いかと思います。

 特に、デンキのON/OFF繰り返しが多いと早く切れてしまいます。
ON/OFF繰り返しの耐久性、は、今までと変わらないと思います。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-12 23:30) 

ぽちの輔

電球型蛍光灯はON/OFFの繰り返しに弱いみたいですね。
説明書と言うか箱書きにもそう書いてあると思います。
しかし、1年で切れるのは早過ぎでは。
我が家の、100均で買った細長い電球型蛍光灯は、
結構頑張ってますよ。
これも当たりハズレが有りそうですけど。
by ぽちの輔 (2013-01-13 14:26) 

mam♪

ウチは部屋の電気32W×40Wがやはり1年持ちませんでした↓
長持ちって書いて有るのでそうなのか~と思いつい買いましたが
次回は多分お値段お安めのを買っちゃいそうです・・・
by mam♪ (2013-01-13 17:55) 

タテチン

こんにちは〜♪
蛍光灯はスイッチのオン/オフ多用する場合は寿命が短いようです。
対してLEDはスイッチのオン/オフに強い特性があります。
消費電力では電球>>>>>蛍光灯>LEDという感じです。
ウチはまだトイレをLED電球にしてからそんなに経っていないいないので、実験結果としてはまだ報告できませんが……。
でも高い物が短寿命だとショックですよね……。
by タテチン (2013-01-14 04:38) 

MugenRider

こんにちは。

タテチンさんの言う通りだと思います。

家のLED、今の所1年以上持ってます。

ハズレを引かないように(笑)
by MugenRider (2013-01-14 11:28) 

太郎さん


”確か、この電球は、1球700~800円で買ったはず・・”

 周りでも よくある話題です。
 どんな経路で 出回るのか存じませんが、、
 LED電球の一般的な価格から かなり安い日本製 出回ってる。
 
 それに 手を出された方は おんなじ経験されてる
 今値で2,000円前後だったら 裏切られないと思う。
 
 

by 太郎さん (2013-01-14 23:40)