So-net無料ブログ作成
検索選択

ギャンブル依存症は、536万人も!? [ぼやき]

厚生労働省は、
パチンコ競馬などのギャンブル依存の人が、
成人人口の4.8%に当たる536万人に上ると発表しましたね[がく~(落胆した顔)]

でも、どの程度の人を指すのかは、かなり曖昧な感じで、
「止められないと分かっていても、
 ギャンブルを止めたいと思ったことがある」
「ギャンブルをしていることを、
 配偶者などに隠したことがある」
「罪悪感を感じたことがある」など20項目を尋ね、
5項目以上に該当すると「病的ギャンブラー」と判断したそうだけど、
なんだか、よく解からない基準だよね・・・[バッド(下向き矢印)]

個人的に思う「ギャンブル依存症(病的ギャンブラー)」は、
借金をしてまでする人や生活そのものが破たんするような人のこと
だと思っていたのだけど、厚生省的には、こうじゃないみたい[たらーっ(汗)]

週末に、趣味として、わずかな小遣いでする、
競馬やサッカーくじtoto、LOTO7などの宝くじも、
「将来の夢のため、細やかに買い続ける宝くじ」であっても、
スポーツ振興の寄付がてらに購入するサッカーくじtoto」であっても、
ハズレた後に、「あぁ、やっぱり止めておけばよかった[ふらふら]」と、
後悔すれば、立派なギャンブル依存症ってなるってことだよね?

つまりは、どんなにギャンブルにのめり込もうが、
止めたいと思わなかったり、損をしても罪悪感さえ持たなければ、
この人数には入らないってことなのだろうか?

よし[exclamation] 
そうだと分かれば、考え方の問題ってことだな[exclamation×2]

長年、趣味的に買い続け、
ハズレては後悔と罪悪感で苛まれる、
toto BIGやLOTO7、LOTO6も、
『後悔しない[exclamation] 罪悪感を持たない[exclamation] 家族に公言[exclamation]
の呆れた3原則で、これからも目的のため、
ギャンブルは続けるぞ[手(グー)]



そう、ギャンブルは、
叶わぬことを意味するでもなく、
達成できたらいいなと目指す目標でもなく、
我が人生に必要なモノを勝ち取るための目的として、
失敗を恐れずに、買い続けてやるからなッ[手(チョキ)]

月額軍資金は、たったの数千円だけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0